VINYL BOMB

ホーム 全件表示 オリジナル > 7インチ用スリップマット
7インチ用スリップマット



7インチ専用のセンター一体型スリップマット



使い方のYouTube動画です。

7インチ・シングル、EP専用のSlipMatです。自作のプロトタイプを数年使用して、何回かの改良をしました。

商品は工場で金型から製作したものです。

■マット部分は厚さ2mmのCRスポンジに表面をウエットスーツのようなコーティングをしたものを使用しています。熱にも強く、コーティングによってレコードとの滑りを防止しています。ウラ面はスポンジそのままなので、12インチ用のスリップマットの上に装着した時には、マット同士の空回りを防ぎます。
■センター部分にはコーティングしていないCRスポンジを使用しています。このスポンジは弾力性が強いので、7インチのセンターホールを内側から固定します。これによって更にレコードの空回りを防ぎます。
■マットはレコードより約25mm大きく作ってますので、その部分で頭出しのバックスピンなどが簡単に出来ます。使い勝手や持ち運びの利便性を考えて、7インチレコードとジャストサイズにカットして使用していただいてもいいと思います。
■2mmという薄さなので、12インチ用のスリップマットを外すことなく、その上から重ねて使用してもターンテーブルのアームの高さを微調整することなく、ほぼ問題なく使用できます。※スクラッチをする場合はアームの高さを微調整しないと針飛びするかもしれません。
■7インチサイズのカットラインを入れてますので、お好みでカットして使用してください。
このマットを使えば、練習次第でBrain FReezeのような45スクラッチも出来るかも?(笑)ファンクやレゲエのDJをしている方にいかがでしょうか。


※7インチ用スリップマットをお買い上げいただいた方へ

新しいターンテーブルを使用した場合、レコードをストップした際にノイズが発生する場合があります(センターの金属の芯が摩耗していない為)。
その場合はシリコン系の潤滑オイルをご使用ください。

スマホのガラス面用のコーティング剤でも成分によれば代用可能です。

AZ 滑る グリーン
価格:1,800円
在庫切れ